海遊びマスターへの道

アウトドアマリンは福岡の糸島を拠点に子ども~お年寄りまでファミリー、カップル、お一人様も気軽に参加できるカヤック、SUP体験を行っています。また、福岡で数少ないカヤックフィッシング用品を中心としたパドルスポーツ用品、アウトドア用品、フィッシング用品を販売しています。

見えなあ缶作ってみた。

他船の動向を映すレーダーに自分の存在を知らせるレーダーリフレクターと言う物がある。

カヤック、SUP、ミニボートなど背が低い乗り物は船から存在が見えにいのです。

遠くから見ると『流木かと思った』と言うSNSでの投稿も見た事あります。

そんな危険を軽減する為の装備の一つがレーダーリフレクターなのです!

こんなやつ↓

そして、こいつは買うと結構高い!っがこれが空き缶で作れるのです。

これは、作ろう、っていうことで海上保安庁さんが作り方を説明してくれているのがネットでありましたので、これを参考に作ってみました。

   ↓

mienaakan_02.pdf (mlit.go.jp)

まずは、500ml缶を3本、ハサミ、カッター、マジック、定規、アルミテープを準備。

まず、この空き缶を開いていくぅ~。

最初はカッターでやった方がやりやすかったです。

(指を切らないように気を付けてね☻)

空き缶3つを開いたら今度は、正方形に切っていくぅ~。

大きさは、なるべく大きい方が良いと思います。

これを3枚ぶん作ります。

そして、この3枚を写真の様に切り込みを入れて組み合わせます。

ここまでは、順調だったのです!!

ここから先は、不器用な自分には難しく写真を撮るのを忘れアルミ缶の切れ端との闘いが始まりました。

なので、写真がありません。💦

なので、詳しくは上の海上保安庁さんのページを参考に作ってください。

何が難しいかと言うと、綺麗に形を整えてアルミテープを張り形を作りたいのですが形の通りテープを張るのに手こずりまくりでした。

アルミテープを綺麗に貼ろうとするとムズイっす。

なんだかんだ格闘して完成。

なんか、ぐちゃぐちゃだけど良かろう!

取り付け方もあるようで写真の様に開口部を上下にするように付けるとレーダーに映り込みやすいらしいです。

無いよりあった方が絶対良いレーダーリフレクターぜひ作ってみて下さい。

  お店のHP↓

Outdoor Marine カヤック、SUP体験と販売をしています。 - Outdoor Marine