海遊びマスターへの道

アウトドアマリンは福岡の糸島を拠点に子ども~お年寄りまでファミリー、カップル、お一人様も気軽に参加できるカヤック、SUP体験を行っています。また、福岡で数少ないカヤックフィッシング用品を中心としたパドルスポーツ用品、アウトドア用品、フィッシング用品を販売しています。

海の恵みに感謝 - ワカメ収穫の一日

寒さも和らいで春が近づいて来てますね!!

私はと言うと最近はワカメの収穫の手伝い。

これが、中々大変💦

朝、海に出てワカメを刈り取り。

腰を曲げた体制で刈り取るので、コレが腰にくる。

陸に上げたら一本一本、葉先の悪くなっている部分と固い根元を切り捨てて葉と茎と雌株に分ける。

コレは、一本一本やらないと出来ないし凄い数あるので大変💦

そしたら今度は湯がいて冷やす。

最後に塩漬けにして終了。

これが、ワカメ収穫手伝いの一日。

大変だけど海に出てワカメを収穫するのは気持ち良くて好き。

陸でもこんな景色を見ながらの作業で最高^_^

f:id:outdoormarine:20240325223444j:image

最後にはいつもワカメを貰える。

湯がいてポン酢とマヨネーズを付けて食べるとシャキシャキしてもう最高に美味い。

海の仕事はどんな仕事も好きな俺です^_^

f:id:outdoormarine:20240325223657j:imagef:id:outdoormarine:20240325223818j:image

 

outdoor8marine.jimdofree.com