海遊びマスターへの道

アウトドアマリンは福岡の糸島を拠点に子ども~お年寄りまでファミリー、カップル、お一人様も気軽に参加できるカヤック、SUP体験を行っています。また、福岡で数少ないカヤックフィッシング用品を中心としたパドルスポーツ用品、アウトドア用品、フィッシング用品を販売しています。

フィッシングでのSUPとカヤックの違い

僕が思うに、カヤックやSUPで少し沖に出れば陸っぱりより釣果は大分変わると思ってます。

しかも、周りを気にせずノンストレスな釣りが出来る非常に楽しい釣りです。

そんな、カヤック・SUPフィッシングを始めよう!っと思っている方には、カヤックがいいのか?SUPがいいのか?悩んでいる人もいるのでは?っと思い僕が思う釣りとして使用する時のそれぞれの特徴を書いてみたいと思います。

 

◯値段

それぞれ安い物から高い物があって数万円〜数十万円するものまであります。

どちらかと言うとカヤックの方が少し高価かなぁー?っと言う感じです。

カヤックもSUPもネット通販などの物が安いですが、僕は信頼出来るメーカーの商品をオススメします!!

 

◯保管場所

カヤックもSUPも結構大きいく長さがあるので一軒家に住んでいればなんとかなりますが、アパート住まいの場合は、保管場所に悩むのでは無いか?っと思います。

SUPもカヤックも空気で膨らませるインフレータブルなどがあります、コンパクトに畳める為、アパート住まいでも大丈夫です。

しかし、インフレータブルは破損などの空気漏れや風で流されやすいなどのデメリットもあります。

カヤックは分割出来るカヤックなどもあります。

 

◯手軽さ

車への車載や現地や家での準備片付けの手軽さなどもモチベーションに影響する、大切な部分と思います。

これは、やっぱりSUPの方が軽い分、手軽だと思います。

カヤックはSUPに比べると重たいので準備は少し大変です。

 

◯航行

フィッシングで使う様なSUPは、ボトムがフラットなボード形状です。

その為、波が少したつとボトムを叩いて失速しやすいです。

また、風の影響も受けやすく、しっかりと漕ぐ事ができなければ、行きたい方向へ進む事もままならない事があります。

SUPフィッシングでカヤックのパドルを使用しているのもたまに見かけます。

シングルブレードで漕ぐよりも、楽に漕げるかもしれませんがボトムがフラットな分、真っ直ぐ進む力になっていない様な感覚を感じました。

 

カヤックは、ボトムにキールが入っていて多少の波は切り裂いて進んで行きます。

風の影響でウェザーコッキング現象と言ってカヤックが風上に向く現象が起こります、これをパドリング技術などで行きたい方向へ行く技術が必要になります。

しかし艇によって、このウェザーコッキング現象が起こりやすい艇と起こりにくい艇と様々です。

SUPもカヤックもそのボードや艇の形状で航行スピードや安定感など、それぞれ変わってきます、その性能や漕ぐ技術を考慮した範囲でフィッシングを楽しむのが良いと思います。

 

◯釣り

SUPは、ボードの上で立ち上がって釣りが出来るのでロッドを動かしてルアーアクションがやりやすかったりしました。

他には幅のあるボードだと安定しているので横向きに座ったりあぐらをかいて座ったり、色んな姿勢になれるのが快適だと思います。

SUPの波風の弱さなどの航行能力から考えるとカヤックよりは、行ける範囲が狭まるかな、と自分は思っています。

なので、その分廻れるポイントは少なくなります。

ドテラ流しでは、SUPは、風下にノーズが向いて流れていく姿勢になります。

 

カヤックは、キャスティングして表層を狙う時のルアーアクションのロッドワークが魚探などの艤装が邪魔でやりにくかったり、座ってやるので縦には動かせなかったりします。

ほかには、足漕ぎカヤックなどでしたら、静かな水面だったら立ち上がる事も可能かも知れませんが、基本的に座った姿勢のままで体勢を変えられないので腰が痛くなったりします。

移動範囲はSUPより広く色々とポイントを周れるとおもいます。

ドテラ流しでは、風に対して横向きの姿勢に流れていきます。

 

◯最後に

カヤックもSUPもそれぞれの形状によって安定感やスピードや扱いやすさなど違ってきます。

自分の技術とその使っているボードや艇が対応出来る範囲で行動して釣りを楽しむ様にした方が良いと思います。

どっちの乗り物もエンジン音がなくて水面が近く、めちゃくちゃ自然をダイレクトに感じられる最高にリフレッシュ出来る乗り物です。

それにプラス釣りという遊びを付け加えるという何とも楽しい遊びです。

是非、やってみたいなぁ〜と興味を持ってもらったら嬉しく思います。

しかし、反面危険を伴う遊びでもあります。

何が危険なのか?しっかりと学んで遊んで頂きたく思います。

 

 

outdoor8marine.jimdofree.com

 

f:id:outdoormarine:20240128212649j:image
f:id:outdoormarine:20240128212646j:image
f:id:outdoormarine:20240128212642j:image