海遊びマスターへの道

アウトドアマリンは福岡の糸島を拠点に子ども~お年寄りまでファミリー、カップル、お一人様も気軽に参加できるカヤック、SUP体験を行っています。また、福岡で数少ないカヤックフィッシング用品を中心としたパドルスポーツ用品、アウトドア用品、フィッシング用品を販売しています。

メバルの時期

先日の釣行。

連日の強風で外洋は、まだウネリが残っていたので近所の湾内への釣行。

いつもの場所へいつものポイント移動をあんまり期待しない様に行く作戦。

f:id:outdoormarine:20231220221850j:image

仕掛けはジグサビキ。

サビキはジグサビキ用のものではなく100均の普通のサビキと先っちょのジグも100均のジグ18g。

ロストも怖くて無い。

ジグサビキ用より普通のサビキの方が釣れるんですよね。

ただ、ラインが細いので切られやすいのが欠点かな。

 

f:id:outdoormarine:20231221101246j:image

自分の相棒のカヤック、ヒラドシェーカー。

安定性とこのサイズのカヤックにしては、かなりスピードを兼ね備えていると思います。

横乗りしてキャスティング出来る安定感。

この横乗り出来ると竿が動かしやすかったり、漕ぐ姿勢から体制を変えられるので休憩になるんですよね。
f:id:outdoormarine:20231221101239j:image

アジが入っていないかと落とすも不在の様で、代わりにメバルが連発。

少しサイズが小さいので食べる分だけキープして後はリリース。

メバルがよく釣れるという事は海の中も冬になってきた、と言う事で季節を感じますね。

去年発見した、メバルポイントが出艇禁止になってしまい、行くのに困難になってしまったのが悔やまれる!!

 

右も写真は、そのポイントで釣った尺超えメバル。メッチャ美味しかった。
f:id:outdoormarine:20231221101243j:imagef:id:outdoormarine:20231221104520j:image

チャリコが無限に釣れる、大きくなって帰ってこーい。
f:id:outdoormarine:20231221101249j:image

 

その後も、ポツポツとリリースサイズが釣れるのみ、2回程大物が掛かったのですが、サビキ仕掛けのラインが細く全く太刀打ちできず。

太いラインを巻いている竿に変えて、ジグ落としたりミノー投げたりしても、そちらには全くかからずでした。

釣りって難しい。

釣果はと言うとこんな感じ。

スモールサイズですが、お許しをぉ~。魚食べたいのです。

f:id:outdoormarine:20231221101300j:image

 

福岡の糸島にてカヤック・SUPのお店をやっております。

ルアーなども売っております、どうぞ宜しくお願い致します。

Outdoor Marine カヤック、SUP体験とフィッシング用品、パドルスポーツ用品販売をしています。 - Outdoor Marine