海遊びマスターへの道

アウトドアマリンは福岡の糸島を拠点に子ども~お年寄りまでファミリー、カップル、お一人様も気軽に参加できるカヤック、SUP体験を行っています。また、福岡で数少ないカヤックフィッシング用品を中心としたパドルスポーツ用品、アウトドア用品、フィッシング用品を販売しています。

カヤックフィッシングの魅力

自分が、思うカヤックフィッシングの魅力を幾つかあげよう!!

行きます!!

  • 釣り方自由
  • 燃料代、維持費が掛からない
  • 遠くに遠征出来る
  • 釣果が期待できる
  • すべて自分でやる楽しみがある

以上!!( ´∀` )

言い出したら止まらなくなりそうなのでこのくらいで、それぞれ説明をしよう。

釣り方自由

そうなんです!カヤックは、貴方が船長です。

カヤックでドテラ流ししようがスパンカーを使おうが何処からどの様に流そうが自由です。

釣りに関しても餌つりしようがルアー釣りしようが自由です。

キャスティングしたければ出来るしバーチカルがしたければ出来る、船釣りの様にお祭りしない様になど周りを気にすることなく、魚が掛かった時も周りを気にせずに幾ら時間を掛けてやり取りしても自由なのです。

そう!カヤックは自由な乗り物です。

 



 

燃料代、維持費が掛からない

燃料代は?と言うと移動時の車の燃料代位です。

目的地によっては、高速代と現地での駐車場代はかかるかもしれませんが、船と比べればかなり安いもんです。

維持費も置き場所があれば船の様にバース代もかかりませんし、船検もありません。

しかし、カヤックは大きいので一軒家でないとなかなか置き場所が無いと思います。

お金は掛かりますが、カヤックをおく艇庫などもたまにあったりするので、それを利用したり、二分割に出来るカヤックなどの方法もあります。

f:id:outdoormarine:20231225212954j:image
f:id:outdoormarine:20231225212951j:image

 

遠くに遠征出来る

これも魅力の一つと思っています。

車にカヤックを積んで持って行けば、何処まででも行けちゃいます。

遠征すれば、普段の場所では釣れない様な魚に出会えるかもしれないと言うワクワクもあったり新たなポイントで大物と出会えるかもしれないという期待もあったりします。

また釣りだけではなく、その地の海から見る景色も新鮮だったりしてそれだけで楽しかったりします。

ほかにも地元の美味しい食べ物を食べるのもいいですね!

遠征に行くと色んな楽しみがあります。

 

 

釣果が期待できる

皆さん、ココが気になる所だと思います。

自分的にはショアからの釣りより釣れる!!と言いきれます。

ちょっと先の沖に行くだけで魚は居ます。(場所にもよるとは思いますが。)

カヤックフィッシングの装備は、魚探が装備出来る様になっていて、そこから水深

水温や地形や魚影などの情報が得られるのも大きいとおもいます。

また、エンジン音がしない為、魚に警戒心を与えないと言うのもあるかもしれません。

只、所詮人力の動力なので移動できる範囲はたかがしれています💦

しかし、時には船での釣行をしのぐ程釣れる時もあります。

f:id:outdoormarine:20231225222005j:image
f:id:outdoormarine:20231225222002j:image

 

すべて自分でやる楽しみがある

カヤックフィッシングの色んな魅力の中で、自分的に一番魅力を感じる所はこれです。

魚が釣れそうな場所を探して、実際にその海に行って、魚影や魚が居そうな地形を探して、魚の目の前に仕掛けが落ちる様に考えてカヤックを流して、色んなルアーを試して色んな動かし方を試して釣り上げた時には、嬉しさ倍増です。

よっしゃ!やったぞ!って自慢したくなります。( ´∀` )

f:id:outdoormarine:20231225235322j:image
f:id:outdoormarine:20231225235325j:imagef:id:outdoormarine:20231225235416j:image

 

言い出したらもっと出てくるので、この辺りで終わろうと思います。

カヤックフィッシングは道具さえ揃えてしまえば、だれでも免許など無しで初められてそれほど難しい乗り物ではなく気軽に始められる遊びと思っています。

しかし、相手にするのは本気を出すと人間の力では到底かなわない大自然です。

危険が多い危険地帯に身を置くようなものです。

ですがそのような大海原で遊ぶのも楽しさの一つとも思います。

カヤックフィッシングを始めるときは、何が危険か?どのような対策をすればよいのか?などをお近くのショップなどで講習を受ける事をお勧めします。

カヤックフィッシング楽しいよ!(^^♪

 

outdoor8marine.jimdofree.com