海遊びマスターへの道

アウトドアマリンは福岡の糸島を拠点に子ども~お年寄りまでファミリー、カップル、お一人様も気軽に参加できるカヤック、SUP体験を行っています。また、福岡で数少ないカヤックフィッシング用品を中心としたパドルスポーツ用品、アウトドア用品、フィッシング用品を販売しています。

カヤック・SUP・ミニボートfishingでのマナーについて

今回は、カヤック・SUP・ミニボートでのフィッシングに出かける時のマナーについて書いておきたいと思う。

それぞれのfishingを始めるのに、やっぱり最初は何が良くない事なのか?どう言った事を気をつけたら良いのか?など分からないと思います。

僕もそうでした!

誰かに言われたり、ネットで調べるまで全く気づかずにやってしまっている事あるかもしれません。

それでは、何個か思いあたる事を書いていきます。

 

やっては行けない事。

 

○迷惑駐車

◯早朝からの騒音

◯ゴミのポイ捨て

◯フラッグを立てない

◯航路で停滞して釣りをする

◯夜明け前出艇

〇仕事の邪魔をしない

 

それぞれ補足を書いていこうと思います。

 

迷惑駐車

常識ですが、車は、キチンと駐車して良い場所に駐車しましょう。

地域住民の生活の妨げになる様な車の停め方なども辞めましょう。

車を停める場所がない場合は、諦めて違う場所へ移動する様にしましょう。

 

騒音

釣り人は朝が早いですよね。

朝早くから大声での会話やゴムボートを膨らますモーター音などやめましょう。

住民達からすれば、早朝からの音が度々聞こえてくればストレスになる事だと思います。

 

ゴミのポイ捨て

当たり前の事ですが、自分が出したゴミはキチンと持って帰りましょう。

来た時よりも美しくゴミを拾って帰る位の気持ちがあったらその海岸も綺麗になって行くと思います。

 

フラッグを立てない

カヤック・SUP・ミニボートは小さい乗り物なので他の船からは、かなり見えにくいです。

フラッグを高く上げて立てて他の船から見やすくしましょう。

事故が起こってしまうと、誰もいい事はありません。

 

航路で停滞して釣りをする

航路は船の通り道です、通り道の中で釣りをするのは当然危険ですし、航行の妨げになります。

 

夜明け前出艇

暗い時の航行は、航海灯をつけなければ航行してはいけません。

カヤックやミニボートなどは全周灯を点ければオッケーなのですが、夜の釣行は危険なので辞めておきましょう。

と言うか僕の考えとしては、ダメです。

なぜかと言うと、船舶に乗っていた経験上、実際には全周灯だけでは陸上の灯りと同化してかなり分かりづらく危険だからです。

 

仕事の邪魔をしない

海には、漁師さん・海上工事・物流船など仕事をしている人達がいます。

例えば、素潜り漁や養殖棚で作業している側や工事であれば工事区域に入ったり物流であれば航行の邪魔をしたりフラッグを上げていなくて見えにくかったりなど仕事の妨げになるような事は辞めましょう。

 

最後に

カヤックフィッシングをするにあたって、マナーは必ず守って楽しみましょう。

マナーを守らない人がいる事により、出艇禁止になってしまった場所なども存在します。

自分の事だけではなく、周りに配慮してまなーのあるスマートでカッコイイ、アングラーでいましょう!

 

 

 

outdoor8marine.jimdofree.com