海遊びマスターへの道

アウトドアマリンは福岡の糸島を拠点に子ども~お年寄りまでファミリー、カップル、お一人様も気軽に参加できるカヤック、SUP体験を行っています。また、福岡で数少ないカヤックフィッシング用品を中心としたパドルスポーツ用品、アウトドア用品、フィッシング用品を販売しています。

カヤックフィッシングIN長崎 初場所

今回は、ベテランカヤックアングラーのYさんに、ご案内頂き初場所に行ってきました。

いつも、遠征で行く場所より比較的近い場所で、福岡近隣の人気ポイントです。

やっぱり近い場所は、移動時間が少なくて済むので体力的にもいいっすね!

現地に到着、何だか釣れそう!コジンマリしていていい雰囲気。

初場所は、いつもよりドキドキ、ワクワクするな~(^^♪

同行者のYさんにポイントの地形などのお話を頂いている間に、日が出てきて明るくなってきたので出艇!

魚探の反応は良い!ベイトがイッパイで何者かに追われているような反応がチョイチョイある。

気合が入りまくるが、エソとアラカブがポツポツとしか釣れず。

時間が過ぎていく、、。

根の周りを探るも釣れず少し深場のベイト反応に落とすも釣れず、「浅場じゃ!」と思い浅場に行くと起伏の激しい地形をしているではないか!これは、根魚いるでしょう!とルアーを落とすも何も釣れない(T ^ T)

色んなジグを落としまくっても、色んなアクションを試しても、私の釣りの引き出しでは魚が食い付いたこない、、。

途方に暮れるが、最初に行った根周りへ行ってみる事に、これがNICE判断だったのか!?

あの魚が沈黙を破る!!

パームスのスローブラットsと言うジグを投入。

ゆっくりロングジャーク&ロングフォールをしてアクションしているとフォール中にパクッと食いついて来た!

中々の引きギュイーンと走るので青物だ!!

f:id:outdoormarine:20231026210940j:image

フックはバーブレスなのでテンションを抜かない様にやり取りする。

絶対にバラシたくない。

最後まで気を抜かずに、何とかキャッチできた。

上がって来たのはハマチおそらく3キロ位。

 

ルアー→スローブラットs  水深20m位

f:id:outdoormarine:20231026211327j:image

 

何とかBOSEは逃れたので一安心。

同行者Yさんの所へ行き報告。笑

魚探には何の反応もないが、お喋りしながら竿をしゃくっていると、またロングフォール中にドンと何かが来た。

なかなかの引き。

上がって来たのは久しぶりのイトヨリ。

小さなイトヨリしか釣った事なかったので、今回の奴は今までで最高サイズでした。

 

水深20m位 ルアー→スローブラットs

f:id:outdoormarine:20231026212133j:image

良い時間になったので、反応があったら落としながら帰っていると、またまたフォール中にズドンと何かが来た!ドラグが勢いよく出た!こりゃデカイとやり取りしていると急にテンションが抜けた!バラシた!っと思ったがリールを巻くとまだ付いている!!

カヤックに向かって泳いでくる系の魚やん!っと思った、その後また先程と同じくカヤックに向かって泳いで来て、テンションが抜ける、今度は外されてしまった。下手くそぉ、くやしぃぃ〜。

これを最後に帰った。

数は釣れなかったが良いサイズが釣れたので満足。

更には仲間と一緒にカヤックを出せて、とても充実した釣行となりました。

上陸してからも長々とおしゃべりに付き合ってくれたYさんありがとうございました!

因みにYさんの釣果は、ハマチ60UP、タイ二匹60UP、ネリゴと、さすがの釣果でした。

f:id:outdoormarine:20231026213333j:image

お魚さん達は、刺身、魚カツ、バター焼、ムニエルにして食べましたが、どれも最高に美味かった。

 

outdoor8marine.jimdofree.com