海遊びマスターへの道

アウトドアマリンは福岡の糸島を拠点に子ども~お年寄りまでファミリー、カップル、お一人様も気軽に参加できるカヤック、SUP体験を行っています。また、福岡で数少ないカヤックフィッシング用品を中心としたパドルスポーツ用品、アウトドア用品、フィッシング用品を販売しています。

紅葉の下見in大分

先日、紅葉ツアーに行くダム湖の下見に行ってきました。

場所が遠いので1泊2日のキャンプ旅のはずでしたが、二日目に力尽き2泊3日になりました。

 

出発当日は晴天最高のドライブ日和で、高速道路を使わずにのんびりと下道からドライブ。

f:id:outdoormarine:20231114140416j:image

 

片道4時間程のドライブでしたが、長距離移動には、慣れてそんなに苦にならずにそれよりワクワクでした。

何処にも寄り道せずに直行。

到着すると、まずはダム湖を利用する為の遊魚券を購入してダム湖へ。

うーん、静かで最高の雰囲気。

ココは、バス釣りでも有名な所なので竿も持って行きました。

去年、一昨年と釣れていないのでリベンジなるか!?

肝心な紅葉は、まだまだでした。

丁度ツアーの時にいい感じのタイミングになりそうな予感。

f:id:outdoormarine:20231113233958j:image

今回は、

危険な場所が無いか?

去年と変わっている所は無いか?

などを注意しながら下見がメインです。

下見をしながら、なおかつルアーを投げながら、静かな湖面を進んで行く。

結局、ブラックバスは釣れずでしたが、まぁ下見が出来たので良かった。

毎年ココには来ているのですが、ブラックバスの姿は見れず、いつになったらその姿を拝めるのか?悔しい!

f:id:outdoormarine:20231113235014j:image

んっ!?

下見がメインとか言いながら釣りの様子ばっかり書いてる。まっいいか。笑

 

キャンプ場へのチェックイン時間があるので、後ろ髪を引かれる思いでダム湖を去りました。

そして、キャンプ場に到着、僕ともう1人おじ様とのほぼ貸し切り状態でした。

高所の山奥の場所なので寒い!!🥶

こんな時は、焚き火がめっちゃありがたい。

米を炊いて鳥焼いて酒を飲みながら火遊び、最高^_^

f:id:outdoormarine:20231114093955j:image

周りは真っ暗、満天の星空で何年振りかに流れ星を見ました。

何かいい事ありそう^_^

そして、眠たくなったら寝る。

最高に自由。

f:id:outdoormarine:20231114094536j:image

翌日は、朝の4時に起きて海の方へ移動してフィッシング。

大分方面は、福岡方面と違い水深があり大物が狙えるのでワクワク。

地元の方に教えて頂いた、初出艇の場所に到着。

 

ヒラドシェーカーが映えるぜ!!

f:id:outdoormarine:20231114141255j:image

がっ!!ここにきてガーミン魚探不調により振動子を読み込まない!

こんなに遠くまで来て、これはガッカリ!

ガーミン魚探はこのトラブルが多いのが辛い。

だけど、良いところもイッパイあるので僕は、ガーミン派なんですが。

f:id:outdoormarine:20231114094941j:image

仕方ないので魚探無しでの釣行。

青物のボイルが頻繁にありトップを投げるも、フィードポッパー135に1バイトのみ、かけきれませんでした。

なかなか、難しい。

その後は、魚探が無いので水深、地形も分からず、GPSでの艇の軌跡だけを頼りに通ってないラインを流してひたすらにバンブルスバイトビーンズを落としてただ巻き作業をするとイトヨリがHIT!イトヨリポイントを発見。

f:id:outdoormarine:20231114100724j:image

あんまり自分的には美味しい魚では無いのですが坊主は嫌だったので数匹キープ。

多分イトヨリは無限に釣れそうな感じでした。

イトヨリ釣りを楽しんでいると、突然カヤックのそばまでルアーを追って来る綺麗なデカイ魚が!!

多分、シイラでは無いかと!?

すぐに、再びルアーを落として巻き巻きするとHIT!ドラグが鳴るサイズ!がっ!しかし!

フックアウト、うーん、悔しい!!自分が使っている針はほとんどバーブレスにしているのですが、釣果が悪い時の貴重な一匹を逃した時は、バーブ有りにしとけばとか思ってしまう。

ココでいい時間なので終わりにして上陸。

釣果はこんな感じ、またリベンジだな!

f:id:outdoormarine:20231114101658j:image

帰りの長いドライブ前に、コーヒーでリラックスしてひと休み。

f:id:outdoormarine:20231114125140j:image

そして、長い長いドライブ。

途中の久住高原を通る時に丁度サンセットで最高の景色でした。

f:id:outdoormarine:20231114125411j:image

途中、睡魔に襲われて家路に着くのは危ないと感じたため、浮羽の婆ちゃん家に一泊してかえったとさ。

これにて2泊3日の小旅行は終了。

楽しい旅だったとさ。

outdoor8marine.jimdofree.com