海遊びマスターへの道

アウトドアマリンは福岡の糸島を拠点に子ども~お年寄りまでファミリー、カップル、お一人様も気軽に参加できるカヤック、SUP体験を行っています。また、福岡で数少ないカヤックフィッシング用品を中心としたパドルスポーツ用品、アウトドア用品、フィッシング用品を販売しています。

スウィングスターパドル スーパーソニック

カヤックが進むに絶対ないと進まない道具パドル。

そんなパドルの色んな種類がある中のスウィングスターというメーカーのスーパーソニックと言うパドルについて僕なりの感想と紹介をしていこうと思う。

まず、このスウィングスターのパドルは日本人のベテランカヤッカーでカヤックアングラーであるお方がその経験をいかし作ったパドルです。

他の海外製のパドルと違い日本人の平均的な体格やパワーに合わせて作られています。

日本人の事がよくわかる日本人が、しかもカヤックの事も良くわかるプロがデザインした日本人向けのパドルと言うことはもう間違いないじゃん!と言うパドルです。

(外国人並みの体格とパワーでしたら別かもしれませんが)

スーパーソニックと言うパドルは、このメーカーの中でも最も小ぶりのブレードでスウィングウエイトが軽いパドルです。

実際に使ってみた感想は、漕いだ感じが軽いので疲れにくい感じがしました。

例えると自転車のギアを軽くした感じ、ギアを重くすると一漕ぎで長い距離進むけど、すぐ疲れますよね!?そんな感じ。

なので風に逆らい漕ぎ続けないといけない時や長距離の航行などいろんな場面により対応可能なパドルなのではと感じました。

重さはストレートは約770g ベントは780gとカーボン素材なので軽いです。

やっぱり軽いに越したことはなくその方が疲れにくいです。

パドルの長さは

〇ストレートは210~213cm 215~225cm 

〇ベントは210~213㎝ 215~218cm

と2種類あります。

ブレードの全長を抑えたデザインのため従来のパドルより短めがおススメとのこと。

自分の感想としては漕いだ感じが軽いので短めにすることでさらに漕ぎのピッチが短くなり荒れた風波の中スターンラダーなどの対応が瞬時にできるのとバウを叩いて船速が失われるような状況でもなるべくスピードを落とさずに進んで行けているような感じがしました。

また2ピースパドルで長さ調節もできます。最低でも5cmは、かませないといけない様です。

長さ調節は簡単にワンタッチで出来る仕様になっています。

シャフトの太さも細めで握りやすく日本人の手に合ったサイズだと思います。

太いよりも指に掛かりやすくしっかりリラックスして漕げる印象です。

そんなこんなでスイングスターパドルは自分の一押しおすすめ商品で実際に愛用しています。

気になったら店頭にて見てみてもいいしWebshopにて販売もしています。

以上 

ウィングスターパドル スーパーソニックの紹介でしたバイ!

宜しくタイ!

お店のホームページです、宜しくば~い。

outdoor8marine.jimdofree.com